Pages

Wednesday, May 22, 2024

うさぎの神社として有名な京都「岡崎神社」への参拝 - 金井たかし(カナイタカシ) | 選挙ドットコム - 自社

金井たかしの「江戸川区情報」(筆者金井たかし(高志)のプロフィールを見る)江戸川区議会議員・弁護士

先日2024年5月18日に京都に行った際に、ウサギの神社として有名な岡崎神社(おかざきじんじゃ)に参拝をしましたので、このことについて少し書いておきたいと思います。

私は卯年生まれで、ウサギが好きなので、ウサギに関わる神社をいくつか参拝しています。以前から、京都においては岡崎神社がウサギに関係する神社として有名であることを聞いていました。そこで、今回京都に行った際に、岡崎神社に参拝に伺いました。

岡崎神社は、京都市左京区岡崎東天王町にある神社で、別名「東天王」とも呼ばれています。この神社は、素盞鳴尊(すさのをのみこと)、奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)、三女五男八柱御子神を主祭神として祀っている神社です。

岡崎神社は、昔、神社の背後にある紫雲山をはじめとして境内一帯がウサギの生息地であったことから、ウサギは神使いと伝えられてきています。本殿や境内の灯籠などにウサギの彫刻像がいくつも置かれ、ウサギが神様の神使とされていることを象徴していいます。

今回、いろいろとお願いをし、御朱印をいただいてきました。ウサギが好きな方は、京都に行った際に岡崎神社を参拝してはいかがでしょうか。

岡崎神社の御祭神が素盞鳴尊(すさのをのみこと)であることから、江戸川区で素盞鳴尊をお祀りしている神社を検索して、また、別のブログで書きたいと思います。(筆者金井たかし(高志)のプロフィールを見る)

「金井たかし 江戸川区の政策研究(金井たかし公式HP)」

金井たかし(高志) 江戸川区議会議員・弁護士(元 武蔵野大学法学部・大学院教授 元LINE(株)監査役)  

LINE公式アカウント 友だち追加FACEBOOK (江戸川区の行政の情報を発信しています) Twitter (金井たかしの活動に関する情報を日々発信しています)

この記事をシェアする

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( うさぎの神社として有名な京都「岡崎神社」への参拝 - 金井たかし(カナイタカシ) | 選挙ドットコム - 自社 )
https://ift.tt/tdIJ6bz

No comments:

Post a Comment