奈良市にある老舗ホテルは、世界的に有名な物理学者 アインシュタインが演奏し、館内で展示しているピアノについて、大幅な修理を来年、行うことを決めました。
奈良市の老舗ホテル「奈良ホテル」は、いまから101年前の1922年、物理学者のアインシュタインが初めて来日した際に弾いたピアノを、当時と同じ場所で展示しています。
ホテルは、当時の音色を維持するため、これまでピアノの音に影響を与えるような修理を行っていませんでしたが、製造から100年以上たち、弦をたたいて音色を出すハンマーという部品で劣化が目立ち始めたことから、ホテルは、この部品をすべて入れ替える修理を、実施することを決めました。
同じ材料で修理できないため、いまとは音色が変わるということで、奈良ホテルの津川あかねさんは「博士が弾いた当時と音は変わりますが、ピアノをこれから、100年、200年先も長く楽しんでもらうために決断しました」と話していました。
修理は来年(令和6年)1月17日から3週間かけて行われる予定で、ホテルは修理前の1月13日に演奏会を開くことにしています。
からの記事と詳細 ( 奈良ホテル “アインシュタイン演奏のピアノ” 大幅な修理へ|NHK ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/hMlvHLI
No comments:
Post a Comment