1975年~1977年に放映された永井豪原作のテレビアニメ「UFOロボ グレンダイザー」がおよそ50年の時を超えてリメイクされる「グレンダイザーU」が2024年に放映されます。2023年10月28日(土)のマチ★アソビ Vol.27のファーストラン1日目に、新町橋東公園ステージで「グレンダイザーU」スペシャルトークショーが開催されたので、見に行ってきました。
マチ★アソビ
https://www.machiasobi.com/
グレンダイザーU 2024 ON AIR
https://grendizer-official.net/
会場では、トークショーの前にティザーPVが上映されました。PVは以下から見ることができます。
TVアニメ「グレンダイザーU」ティザーPV/2024年放送開始! - YouTube
今回のトークショーのパネラーは、プロデューサーの柏木豊さん、シリーズ構成・脚本の大河内一楼さん、宣伝大使を務めるユリコ・タイガーさん、宣伝プロデューサーの岡和田一輝さんです。
柏木さんは前職で女性アイドルグループ・A応Pのプロデューサーを務めており、かつてこの新町橋東公園のステージでA応Pが踊るのを見守ったことがあるそうです。大河内一楼さんは、過去にニュータイプアニメアワード 2015-2016で「甲鉄城のカバネリ」で脚本賞を受賞したこともあり、マチ★アソビに参加したことがありました。
宣伝大使のユリコ・タイガーさんはイタリア出身のコスプレイヤー。柏木さんによると、「UFOロボ グレンダイザー」はイタリアやフランスでは日本における「サザエさん」や「ドラえもん」のような国民的アニメとして親しまれているとのこと。
ユリコさんのお父さんもグレンダイザーの大ファンだったそうで、会場にはお父さんの所有するグレンダイザーグッズの写真も紹介されました。
イタリアでは、朝のニュース番組で「あの『UFOロボ グレンダイザー』が復活する!」と取り上げられるなど、日本人には想像できないレベルでの大ニュースとして取り扱われていたとのこと。また、サウジアラビアでも全長33.7mのグレンダイザーの像が作られ、「世界最大の架空のキャラクターの金属製彫刻」としてギネス世界記録に認定されて話題となりました。「グレンダイザーU」は日本だけじゃなく、全世界から注目を集めているタイトルだというわけです。
トークは、「グレンダイザーU」のスタッフの話に。
「グレンダイザーU」の総監督は「GEAR戦士電童」「機動戦士ガンダムSEED」「新世紀GPXサイバーフォーミュラ」で知られる福田己津央さん、キャラクターデザインは「新世紀エヴァンゲリオン 」「ふしぎの海のナディア」「フリクリ」などで知られる貞本義行さん、音楽は「トップをねらえ!」「サクラ大戦」「機動武闘伝Gガンダム」「勇者王ガオガイガー」などで知られる田中公平さんが担当します。大河内さんは福田さんと貞本さんがスタッフに決まった後にシリーズ構成・脚本に選ばれたとのこと。さらにそのあとに田中さんの参加も決まり、「グレンダイザーU」のすごさを思い知ったそうです。
また、大河内さんは貞本さんから「かっこいい」と思えるようなエッセンスをもらったとのこと。柏木さんによると、貞本さんは会議中に突然バイクやメカの絵をさっと描き上げることもあり、そういった貞本さんのテイストが「グレンダイザーU」のビジュアルにいかんなく発揮されているそうです。
また、総監督の福田さんは、「UFOロボ グレンダイザー」のファンクラブで会員番号1桁だったという筋金入りのグレンダイザーファンだったそう。岡和田さんによると、福田さんは雑誌のインタビューに「自分がグレンダイザーと思わないならそれは違う」とまで語っていたとのこと。「グレンダイザーU」は、福田さんと貞本さんのグレンダイザーへの愛が詰まった作品といえます。
また、「グレンダイザーU」のデザインは、そのまま2Dの絵でデザインしているのではなく、まず立体物として一度造形してから、破綻がないようにデザインを行っているとのことで、グレンダイザーの造形にも十分期待できます。
最後に会場でユリコさんのサイン色紙をかけてジャンケン大会が開かれ、和やかな雰囲気でトークショーは終わりました。
この記事のタイトルとURLをコピーする
からの記事と詳細 ( 世界的に有名なロボットアニメが半世紀の時を超え豪華スタッフでリメイクされる「グレンダイザーU」スペシャル ... - GIGAZINE(ギガジン) )
https://ift.tt/Wis9nm4
No comments:
Post a Comment