藤井棋聖のベトナム滞在は6日が最終日。5日の第1局で勝利し、現地の関連イベントにも地元メディアやファンが集まり大盛況だった。同国で将棋と藤井棋聖の知名度はアップしたはずだ。
ところで、ベトナムで有名な日本人は誰か。取材の合間に現地の人に聞くと、日本語を勉強中という20代女性は同じ「藤井」でも藤井風と、YOASOBIを挙げた。ともにSNSを通じて人気といい「YOASOBIの歌はテンポが速くても日本語が分かるし、好きな子が多い」。ただし、「K-POPの方が日常的」とも付け加えた。
安倍晋三元首相を挙げる人もいて、「友好的なイメージ」とのこと。「大谷翔平は?」と聞いてみると、「野球は分からない」とまさかの〝無名〟だった。同国では野球よりサッカーの方が人気で、「ミウラ」という人も。さすがキングカズ…と思いきや、元同国代表監督でホーチミン・シティFCも率いた三浦俊也氏(59)のことだった。結果として、有名な〝日本人〟は「ドラえもん」「ドラゴンボール」が圧倒的だった。(山内倫貴)=おわり
からの記事と詳細 ( 【ベトナム・フォ~っとひと息】大谷翔平がまさかの〝無名〟ベトナムで有名な〝日本人〟は「ドラえもん」「ドラゴンボール」 - サンスポ )
https://ift.tt/yQu12Zo
No comments:
Post a Comment