Pages

Sunday, July 24, 2022

レ・ロマネスク TOBIさん「フランス人に聞いたもっとも有名な日本人」で1位になるまで - ニフティニュース


(レ・ロマネスクのTOBIさん(提供写真))

【役者・芸人「貧乏物語」】

 レ・ロマネスク TOBI
 (ポップユニット/年齢不詳)

 ド派手ないでたちの異色音楽ユニット、レ・ロマネスクのTOBIさんはEテレの子供番組でおなじみだが、デビューしたフランスでは「もっとも有名な日本人」として有名になった。苦労話と併せてフランスでの活躍を聞かせてもらった。

 ◇  ◇  ◇

 大学卒業後、最初に入った会社が3カ月で倒産。ずっと給料が出てなくてお金がもらえず、ある日社長が夜逃げして会社は空っぽ。蛍光灯も温かいトイレの便座もなくなっていた! 他の社員も誰も知らなかったんです。それ以降、僕が入る会社はなぜか次々に倒産して(笑)。

 20代の最後に人生のリセットボタンを押そうと決め、もっとも興味のない国のフランスに無計画で渡ったりしました。音楽をやる気なんてなかったですね。

 パリで日本人在住者向けのフリーペーパーの編集のバイトに就けて。僕が担当したページに「日本語学校の秋祭りの出場パフォーマー急募」という広告を出した方から「1件も募集がないから責任とってアナタが出て」と言われ、急きょ出ることに!

 日本でライブを5回ほど演ったことはあるのでムード歌謡風のオリジナル曲をフランス語に翻訳して、人見知りだから貴族のような派手な衣装、かつら、派手メークを施しました。1人じゃ心細いので、フランスに心理学を勉強しに来ていたMIYAさんを誘ってコーラスしてもらって。歌の途中で「あー」とか「うー」と2回くらい言ってもらい、ポンポンを振ってもらうだけでした(笑)。それが初ライブ。2000年かな。

 そしたらフランスのお客さんにウケて「変な日本人2人組がいる」と評判になり、いろんなライブ、イベントに呼ばれるようになり、ユニット活動が始まりました。

 曲作りは日本語の詞を、近所に住む、日本語を勉強したいフランス人おばさまにフランス語に訳してもらったり。

 衣装やライブ用のカラオケ作りでお金はかかりましたけど、フランスは国策でパンを安く売らなきゃいけなくて、当時バゲットが80円くらい。これは助かりましたね。それに僕自身がフランスに行ってから、わりと引きこもっていて、お金をそんなに使わなかった。

■「パリコレ」のライブが評判になったのがでかかった


(「フランス人に聞いたもっとも有名な日本人」で1位になったことも(提供写真))

 徐々に忙しくなり、転機は08年の春夏の「パリコレ」でライブを演った時。見にきていたいろんな国のファッションジャーナリストが「パリで今はやってる音楽はこれだ!」と各国のファッション誌に僕らを紹介してくれたのがでかかった!

 たちまちベルリン、ロンドンをはじめ、欧州やニューヨークからライブのオファーがきて12カ国でライブを敢行。

 スーザン・ボイルが発掘された有名な番組のフランス版に出た時は賛否両論あったけど、僕らの歌の動画が当時のフランスで再生回数1位になりました。

 その時期に「フランス人に聞いたもっとも有名な日本人」1位になったと思います。ちなみに16年の調査でも4位。1位が宮崎駿さんだったかな。北野武さん、黒沢明と僕の上は監督ばかりで。

 活動拠点を日本にしたのは11年のフジロックに出演した時。主催側は海外で活動してるけど日本では全然知られてないアーティストを探していたらしい。

 僕は外国では「変な外国人」として旅の恥はかき捨て的に考えていたので、日本で、しかも「フジロックに出ていいのか!」と不安でしたよ。でも、終わると「日本で演ってください!」と多くの人から言われ、逆輸入できました。

■10年目になるEテレ「お伝と伝じろう」

 2年後、Eテレの「お伝と伝じろう」が始まりました。

「子供のコミュニケーション能力が低下して、国語番組を学校で見せても子供は飽きて席を離れてしまう。10分間、子供が『なんだこれは!』と見入るようなビジュアルの出演者や番組作りを」という国からの要望もあって、僕が抜擢されました。運がよかった。

 この番組は10年目の今も放送されていて、コロナ禍の自宅勉強では、全国各地の子供たちが国語のコンテンツ番組「お伝──」を見るように学校から言われていたようですね。だから、小学校の高学年には知名度があります(笑)。

 日本では大卒後に倒産続きでお金がなく、人生のリセットのために渡ったフランスで「責任とって出てよ」と言われて出たライブが仕事になり、帰国したら小学生に人気になるとは。人生はわかりません。

 今度は日本からの輸出で、欧州に行ってライブをしたい。コロナ禍の学校閉鎖中は「お伝──」を見て日本語を学んだ外国の日本語学校、日本人学校があったようです。僕らは日本語学校の秋祭りでフランスデビューしたから、各国の日本語学校をライブで回れたら不思議な感慨がありますね。

 (聞き手=松野大介)

▼本名・年齢不詳 広島県出身。慶大卒。2000年にポップユニット「レ・ロマネスク」結成。11年から日本で活動。「レ・ロマネスクTOBIのめんそ〜レレレ!」(RBCiラジオ)、「仮面ライダーセイバー」(テレビ朝日系)などテレビ・ラジオで活躍。昨年、自伝的小説「七面鳥 山、父、子、山」を発売。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( レ・ロマネスク TOBIさん「フランス人に聞いたもっとも有名な日本人」で1位になるまで - ニフティニュース )
https://ift.tt/8xUObDY

No comments:

Post a Comment