夏至も過ぎて本格的な夏がやってきました。
夏といえばホラーゲームにぴったりの季節ですね。
夜風を感じる少しひんやりとした夜に、肝試し的な感覚を家でも体感できるのがホラーゲームの醍醐味。
今回は日本の渋谷を舞台とした、令和ならではの近未来的な世界観で評判の高いホラーゲーム『Ghostwire:Tokyo(ゴーストワイヤー トウキョウ)』について紹介させていただきます!
『Ghostwire:Tokyo』
(C)2022 Bethesda Softworks LLC, a ZeniMax Media company. Ghostwire, Tango, Tango Gameworks, Bethesda, Bethesda Softworks, ZeniMax and related logos are registered trademarks or trademarks of ZeniMax Media Inc. in the U.S. and/or other countries. All Rights Reserved.
渋谷の街から人が消える?
本作は渋谷の街を舞台にしたアクションゲームとなっており、日本の観光地として有名なスクランブル交差点からストーリーが始まります。
ある日渋谷で突然の事故現場に遭遇した主人公(暁人)は、霊媒師を名乗る謎の声(KKと呼ばれている)に取りつかれてしまい気を失ってしまうことに。
目を覚ますと大勢の人が行き交う渋谷から忽然と人が消えてしまい、代わりに現れたのはマレビトと呼ばれる異形の姿が。
暁人はKKの声に導かれるまま窮地を脱すると、とある目的の為に異界と化した渋谷を彷徨うことになります。
人が居ない渋谷の街の魅力
本作は渋谷が舞台ということもあり、渋谷の街並みの再現度が細かく描写されております。
誰もが知っている渋谷のスクランブル交差点に始まり、道玄坂、センター街、有名な某高層ビルなど見覚えのある光景が至る所に!
また、直前まで人が居たかのような余韻が街のあちこちにも残っております。
例えば道の脇に転がっているゴミやがらくた、渋谷を照らすネオンの光、所狭しと並ぶ店舗から漏れる音、など渋谷の混沌とした雰囲気がまるで時が止まったかのようにそこに存在しています。
そして渋谷の光景に見とれて、忘れてしまいがちですが本作はホラーゲーム。
人が居なくなった渋谷には、マレビトと呼ばれる亡霊や日本古来の有名な妖怪達が主人公の前に立ちふさがります。
敵は街中の至る所に現れるため、マレビトや妖怪に注意しながら渋谷を観光したりフォトモードで記念写真を撮ると良いでしょう。
霊能力でマレビトをスタイリッシュに除霊
本作は一人称視点で敵を倒していくFPS形式のアクションゲームとなっております。
暁人は最初に出会ったKKと名乗る霊媒師から不思議な力を借り、なんと風水炎の力を操れるように!
指先から敵を打ち抜くビームのような風、波紋を描いて敵をまとめて一掃できる水、圧倒的な爆発力で敵を吹き飛ばす炎、など個性的な力を使い分けていくことで戦略が増えて戦闘が楽しくなります。
指先から放たれる鮮やかな力は、まるで手品のように敵に絡みつき指先が動くのと同時にスタイリッシュに敵を撃破!
力強さと繊細さが合わさったような仕草は、戦闘も忘れて思わず見とれてしまうほど。
日本古来の印を結ぶという描写がまさにぴったりであり、洗練された美しい動きに魅せるところが本作のおすすめポイントです。
主人公達を見守っていく物語
ストーリーのメインは暁人とKKがチームを組んで、KKの因縁ともいえる黒幕を追っていくことになります。
暁人は冒頭で事故に遭い、KKもとある事情で体を失うという、お互い巻き込まれてしまう形での出会いだった為二人の目的も意思もバラバラ。
最初は二人揃って口論が絶えないまま、渋谷を歩き回ることになります。
男二人のバディ物の定番ともいえる展開ですが、次第にいくつもの戦闘を乗り越えることで二人の間には絆に近い友情が。
物語の中盤では暁人とKKがようやくお互いを認めた瞬間ともいえるイベントもあり、少年漫画さながらの熱い展開でこれは必見!
メインキャラは序盤からプロフィールが謎なところが多いですが、ストーリーの謎を解き明かすのと共に、主人公たちの本質にも触れていくことができる、人間ドラマ的な展開も楽しむことができるゲームとなっております。
Ghostwire: Tokyo オフィシャルトレーラー
作品情報
発売中
PlayStation5『Ghostwire:Tokyo』
価格:8,778円(税込)
zakki
子供の頃からずっとゲームをプレイし続け早数十年。面白い作品を探したり時には人に勧めたりすることもしばしば。
ゲーム歴は長いが横スクロールアクションは苦手。最近のリアルな3Dアクション系はゲーム酔いが酷くてクリアできず。
ゲームの才能は無いが、自分に合うゲームをひたすら探すことが趣味となっている。
気軽に楽しめてかつストーリー重視、雰囲気が良いゲームなどプレイ中。
からの記事と詳細 ( 異界と化した渋谷を駆け抜けろ! PlayStation5でプレイできる話題のホラーゲーム『Ghostwire:Tokyo(ゴーストワイヤー トウキョウ)』を紹介[TSUTAYA News] - T-SITEニュース )
https://ift.tt/tMql23Q
No comments:
Post a Comment