Pages

Tuesday, May 25, 2021

店の意見箱に『いい意見』を寄せる女性 その理由に「確かに!」「自分もやろう」 - grape

利用客の意見を取り入れ、よりよい接客を目指すため、意見箱を設置している店舗もあります。

意見箱に寄せられた投書に返事を書き加えた上で、店内の目立つ場所に掲示している場合もあるでしょう。

店の『意見箱』に感謝のメッセージしか入れない理由

自身や友人の話を元に、フィクションを織り交ぜた作品を描いている、うさぎのみみちゃん(@usagitoseino)さん。

うさぎのみみちゃんさんは、店員が素晴らしい対応をしてくれた際のみ、意見箱を利用するといいます。

厳しい言葉が寄せられることも多い、意見箱。そんな中、うさぎのみみちゃんさんが感謝のメッセージを伝えるためだけに利用する意味は…。

意見箱に寄せられる投書には、「店員の態度がなっていない」といったクレームも数多く寄せられるといいます。

うさぎのみみちゃんさんは、過去に接客業をしていた経験から「ポジティブな投書があると、従業員にとって原動力になる」ということを知っていたのです。

店舗の意見箱に限らず、一般的にポジティブな意見は、ネガティブな意見に比べて積極的に寄せられることがありません。

だからこそ、そういった声は目立ち、褒められた人は「わざわざ投書で褒めてくれるだなんて」と嬉しく思うのです。

「自分もやってみようと思った!」「確かに、ポジティブな意見って少ないもんね」といった声が寄せられた、同作品。

あなたも、素敵な接客に遭遇した場合は、意見箱に投書してみてはいかがでしょうか。そのひと言で、疲れている人を笑顔にすることができるかもしれません!

書籍『戦うみみちゃんと不条理な世界』が発売中

うさぎのみみちゃんさんが描く4コマエッセイ漫画『戦うみみちゃんと不条理な世界』『自己肯定感の低いワタシちゃん』が発売中です。気になる人はチェックしてみてください。


[文・構成/grape編集部]

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 店の意見箱に『いい意見』を寄せる女性 その理由に「確かに!」「自分もやろう」 - grape )
https://ift.tt/34d89IY
確かに

No comments:

Post a Comment