Pages

Thursday, July 30, 2020

緊急事態宣言の再発出か、経済活動の維持か…「安倍総理は決めあぐねている」石橋文登・元産経政治部長(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース

 “総理に最も近いジャーナリスト”との異名を取る石橋文登・元産経新聞政治部長は「今の状態が続く限り、確かに支持率も景気も落ちる。だから何か発信したいとは思っているが、専門家が言っていることがバラバラで、もっとPCR検査をやって、緊急事態宣言を出せという人もいれば、すでに集団免疫があるから、自粛をやめて普通に生活したほうがいいという人もいる。確かに感染者数も増えてはいるが、検査数自体が増えているし、重症者・死者数の出方も4月ごろとは違うので、パンデミックが起きるのかどうかも分からない。ホテルへの隔離などについても、それぞれの自治体で柔軟に対応する時期に来ていると思う。そういう意味で、判断をしあぐねているのだと思う」と話す。

 「大企業が巨額の赤字を出したり、店舗を閉めたりといった話も出てきているので、むしろ少しずつ緩和して経済を回していかなければ、もっと大変なことになると思っているだろう。東京の大学に入学するために上京した僕の甥も、まだ一度もキャンパスに行っていない。一方、小中学校は学校での授業を再開している。そういうチグハグな状況もあるし、“気を付けながら経済活動を再開させよう”とやるべきだと思うし、安倍さん本人もそう言いたいのではないか。ただ、総理が会見を開くのは、何か大きな判断をした時であって、“まだ決められない”ということで開くことは基本的にない。それは批判を恐れているというよりも、安倍さんが何かを言うことによって、無意味に批判されることもあるからだ。だから次に開くときは、緊急事態宣言を再び出すときか、経済優先でやると宣言するときかのどちらかではないか。そのことを、この1週間を目途に見ようとしているのではないか」。

Let's block ads! (Why?)



"確かに" - Google ニュース
July 31, 2020 at 12:50PM
https://ift.tt/2EBweQe

緊急事態宣言の再発出か、経済活動の維持か…「安倍総理は決めあぐねている」石橋文登・元産経政治部長(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース
"確かに" - Google ニュース
https://ift.tt/2UI1i6X
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment