女優伊藤かずえ(55)が15日までにインスタグラムを更新。「シーマのミニチュア販売始まりました」と、30年以上乗り続ける愛車の日産シーマのミニカーが「伊藤かずえ仕様」としてタカラトミーグループから発売されることをPRした。

タカラトミーグループ「トミーテックミニカー」の公式サイトにも、商品情報が掲載された。商品名は「LV-N 日本車の時代17 日産セドリックシーマ タイプIIリミテッド 伊藤かずえ仕様(白)」で、過去の名車が並ぶブランド「トミカリミテッドヴィンテージNEO」の1台として登場。来年3月発売で価格は3850円、サイズは1/64となっている。

同サイトでは「『日本一有名なシーマ』を製品化」との宣伝文とともに「後期型のディテールを再現」とリアリティーをアピール。「TLV-NEOでは初代シーマを製品化致しますが、さらにバリエーションとして、現在最も有名なシーマ・オーナーである女優・伊藤かずえさんの愛車を再現いたします。日産自動車によるレストアが施された伊藤さんの愛車はパールホワイトの後期型。同時発売のN278a(前期型)とは異なるフロントグリル等、ディテールにも注目」とした。

また「伊藤さんのインタビューや写真が掲載される予定のパッケージにもお見逃しなく!」と予告。伊藤がミニカーを持つ写真も公開している。

伊藤は、90年(平2)10月からシーマを新車ワンオーナーで乗り続けており、昨年には日産がレストアした後の様子を公開するなど“シーマ愛”が話題となっていた。シーマは初代モデルが1988年に登場し、バブル期に飛ぶように売れて「シーマ現象」という流行語が生まれた。その後、モデルチェンジなどを経たが、近年はSUVなどに押され人気が低迷し、今夏に生産を終了した。