Pages

Friday, February 26, 2021

広瀬すず&坂口健太郎、CA所作指導&コックピット体験 真のプロ意識に驚き「確かにムダな筋肉を」:紀伊民報AGARA - 紀伊民報

 女優の広瀬すずが主演するテレビ朝日系スペシャルドラマ『エアガール』(3月20日放送 後9:00)。広瀬、坂口健太郎ほか、エアガールやパイロットを演じるキャスト陣がクランクイン前に、日本航空(JAL)テクニカルセンターで本格的なCA、パイロットの所作指導を受けた。

【写真】本格的なCAの所作指導を受ける広瀬すず

 『エアガール』は、“空”へのあこがれを胸に、持ち前のチャレンジ精神で戦後初のCAとなったひとりの女性・佐野小鞠の奮闘を描く物語。坂口健太郎、藤木直人、山崎紘菜、藤野涼子、中田クルミ、伊原六花、橋爪功、松雪泰子、吉岡秀隆らが集結し、小鞠の青春とともに、GHQに航空関係の活動を一切禁止されていた苦難の時代、日本人の手で航空事業を立ち上げるという壮大なミッションに挑んだ男たちの熱き戦いも描かれる。

 所作指導で、広瀬と坂口が最初に訪ねたのは、操縦室のモックアップ(模型)がある整備士訓練施設。本物さながらのコックピットのモックアップに案内された2人は、計器やスイッチが並ぶ様に圧倒された様子で「すごい!!」を連発。機長席、副操縦士席に座らせてもらい、「意外と狭いんですね!」と普段は立ち入ることができないコックピットに興味津々だった。機器の説明を受けた2人はその後、実際に操縦桿を握ったり、スイッチを操作したりしながら離陸時などの操縦手順のレクチャーを受け「これは連動しているんですか?」「離陸の準備にはどのくらい時間をかけるんですか?」といった疑問を投げかけていた。

 また、2人は現役キャプテンにもインタビュー。パイロットという仕事の魅力を聞かれたキャプテンは「事前にどんなに準備をしていても、自然が相手なのでその場で判断を下していかなければならない。そこは臨機応変が求められる俳優の仕事と同じでは?」と語る。坂口は「役が違うとまったく違う人物にならなくてはならないので、俳優はコンプリートのない仕事」と話し、広瀬も「いろいろなタイプの俳優さんがいて、それを見ていると面白い仕事だと思います!」と応じ、パイロットと俳優業の共通点を発見する場面もあった。

 山崎、藤野、中田、伊原らエアガール第1期生を演じるキャストも加わり、客室乗務員の新人訓練やブラッシュアップ教育のための客室訓練施設へ。機内が忠実に再現されたモックアップで、JALが掲げるおもてなしへの考え方、安全性への配慮、サービスの基本姿勢を伝授してもらうことになった。

 キャストたちはCAとしての立ち居振る舞い、乗客との接し方、言葉遣いなど多岐にわたる講義を受け、「立ち居振る舞いとは思いやりの心を表すこと」「ものの受け渡しは心の受け渡しと思ってください」など、おもてなしの極意を伝えるJALのインストラクターの言葉を聞いていた。

 さらに、実際に客室を巡回する際の歩き方、おしぼりや毛布、飲み物のサービスを実践形式でレッスン。CAは乗客にムダな筋肉を使わせないことが大切、つまりすべて乗客が受け取りやすい位置に差し出すよう伝授された広瀬は、おしぼりサービスやコーヒーサービスにチャレンジし、気遣いの難しさを実感。「私も飛行機に乗ったとき、確かにムダな筋肉を使っていなかったなと思いました。それがCAのみなさんのお心遣いだったんですね…。コップやトレイを持つときの手の位置や仕草なども勉強になりましたし、“見られている”という意識の中できめ細やかなサービスを提供されていることに真のプロ意識を感じました」と学び取っていた。

 また、動画配信プラットフォーム『TELASA(テラサ)』では、『エアガール』撮影現場を追いかけた『エアガール テイクオフ直前スペシャル』を、3月6日の正午から配信することが決定。出演者のインタビューに加え、このCA所作指導時の映像も公開する。広瀬や坂口、エアガール役のフレッシュな女優陣が空のサービスを学んだ様子を放送する。ドラマの放送終了後には、出演者のインタビューやメイキングを詰め込んだ『エアガール ランディング後スペシャル』の配信も決定した。

【写真】大胆イメチェン! ボブパーマ姿の広瀬すず
【比較写真】髪をかきあげる姿も…ロングヘアだった広瀬すず
【写真】顔面偏差値が高すぎる!吉沢亮が広瀬すずに“頭ぽんぽん”
【写真】「天使超え…」上目遣いでにっこり微笑む広瀬すず
【カレンダーカット】広瀬アリス、大胆に”美肌ボディ”を披露

Let's block ads! (Why?)


からの記事と詳細 ( 広瀬すず&坂口健太郎、CA所作指導&コックピット体験 真のプロ意識に驚き「確かにムダな筋肉を」:紀伊民報AGARA - 紀伊民報 )
https://ift.tt/3pZCiUG
確かに

No comments:

Post a Comment