Pages

Sunday, November 22, 2020

人気再燃! オールインワンを“手抜き”に見せないコツ。【ファッションプロの週間コーデ予報/由田静編】 - VOGUE JAPAN

オフホワイト(OFF-WHITE)2020-21年秋冬コレクションより。Photo: Gorunway.com

編集N 最近また人気が高まっているオールインワン。温度調節がしやすいので、今のような季節の変わり目にぴったりのアイテムですよね。最近はオフホワイト(OFF-WHITE)みたいに素材感やカラーでモードに着られるものも出回っているので、以前よりトライしやすくなった気がします。

由田 私もシーズン問わずによく着る大好きなアイテムです。着ていて楽なので、動き回りたい日にはぴったりですよね。寒くなったらインナーで調整できますし。

編集N でも未だにオールインワン=作業着というイメージが強い人も多いと思います。由田さんはそれを生かすタイプですか、それともデザインされたものを選んだりアレンジを加えて楽しみますか?

Photo: Daniel Zuchnik / Getty Images

由田 私は…両方欲張りに楽しみたい派ですね(笑)。でも“ザ・作業着”には見せたくないので、着るときは足もとで抜け感を加えてみたり、胸もとの開き加減などにもこだわります。そうやって色々考えていくと、コーディネートのしがいのあるアイテムなんですよね。

編集N 私もトライしてみたい気持ちはあるのですが、まだ自分が普段着ているイメージが掴めなくて。現在はまだリモートワークの日も多いので、カジュアルベースでありながら、いざというときにはオンモードにも見せられるようなものが欲しいです。

由田 攻略するポイントはまず、自分の体型にあったサイズやデザインを選ぶことだと思います。そこさえクリアしてしまえばあとは着こなしで持っていけるので、今週は色々なタイプを一緒に見ていきましょう!

編集N よろしくお願いします!

隠す=体型カバーとは限らないので要注意。

Photo: Edward Berthelot / Getty Images

編集N キャロライン・ダウアのようなスタイルは、普段の由田さんのテイストに近いイメージです。これはディオール(DIOR)のものみたいですが、すごくシルエットがきれいですよね。 

由田 こういうストンとしたシルエットは、確かに普段の自分に近いと思います。私はピタッと着たくないので、あえて大きめのサイズを選ぶことが多いです。 

編集N ストンとしたシルエットを着るなら、大きめのサイズがオススメということでしょうか?

Photo: Backgrid/AFLO

由田 大きめのサイズは確かにオススメですが、このデザインが皆に合うかというとそうではないんですよね。私はどちらかといえば上半身にボリュームがあって下半身が細めなのでこのバランスだときれいに着こなせるのですが、ダイアン・クルーガーのように全身がスキニーな体型の人だとジャストサイズでもこんな風にスッキリ着こなせますし。 

編集N なるほど。大きめのシルエットがオールマイティに体型カバーしてくれるかというと、必ずしもそうではないということですね。 

Photo: Abaca/AFLO

由田 そうなんです。お腹まわりやヒップがしっかりしている人は、ストンとしたデザインだと逆にラインを拾われてしまうので要注意です。このケイト・ブランシェットは分かりやすい例かもしれません。 

編集N 確かに……! 丸みのある体型の人は、慎重に取り入れた方が良さそうですね。

由田 サイズ感や厚手の素材を選ぶことでカモフラージュすることもできますが、ストンとしたシルエットのものは体型によって向き不向きがあるということをお忘れなく。

きれいめを狙うならウエストマークでメリハリ作りを。

Photo: X17/AFLO

編集N それではウエストがシェイプした、メリハリを強調するデザインだとどうでしょうか? 

由田 先程のストンとしたシルエットのもとは違い、丸みのある体型の人でも簡単にメリハリが作れるのでおすすめです。 

編集N 注意すべき点はありますか?  

由田 ウエストにギャザーが入っているものなど、作業着感が強くなるデザインは着る時に注意が必要です。アナ・デ・アルマスみたいにスニーカーを合わせると、お出かけするにはちょっとカジュアル過ぎると思いませんか? 

編集N 確かに、彼女はセレブなので成立しているかもしれませんが、この着こなしをそのまま自分に置き換えるとちょっと厳しいかなと思いました。

由田 これはオールインワン全体に言えることなのですが、足もとのコーディネートは本当に重要なんですよね。しっかりモードにデザインされているものではない限り、安易にスニーカーを合わせるのは危険。サンダルを合わせて抜いたり、チャンキーなシューズでトレンド感をプラスするのがおすすめです。

Photo: AP/AFLO

由田 私がウエストマークしたオールインワンの着こなしでいいなと思ったのは、ソフィア・ロウ。足もとがすっきりしていて、すごくバランスがいいですよね。これくらいきれいめな印象だったら挑戦したいと思える人も多いのではないかと思います。 

編集N 職種にもよりますが、確かにこの感じであればオフィスにも行けそうですね。重すぎずシックに見えるカーキもいいなと思いました。

由田 共布のベルトでも悪くないのですが、彼女みたいに細身のベルトをプラスして高めの位置でマークするとスタイルアップも狙えるしスタイリッシュに見えていいと思います。

モードに着るなら進化したデザイン系もチェック。

Photo: IMAXtree/AFLO

編集N  ここまではわりとベーシックなタイプを紹介してきましたが、新たに買うならモードにアップデートされた進化系も押さえておきたいところ。特に秋冬だと素材の選択肢が広がりますよね。 

由田 オールシーズン使えるコットンも可愛いけれども、この時期ならではのエコレザーやスエードもいいですよね。 

編集N レザーは一歩間違えるとスナイパーみたいになってしまいそうで(笑)、上級者向けの印象があります。 

由田 ピタッとしたものを選ぶとそうなりがちですよね(笑)。写真の彼女のように、レザーを着るならオーバーオールタイプを選ぶと難しくないと思います。ハードな感じに抵抗がある人には、ベージュなどの中間色がおすすめ。

編集N オーバーオールタイプだったらニットやフーディとのレイヤードも楽しめそうですね。 

Photo: Raimonda Kulikauskiene / Getty Images

由田 あとNさんみたいにお仕事スタイルにも取り入れたいと思っている人には、パンツがワイドシルエットになっているものもおすすめ。エミリー・ビリントンが良い例ですね。半端丈のものだったら抜け感も作りやすいですし、これくらいデザインされているものならテクニックなしで着ても野暮ったく見えません。 

編集N 確かに、これだったらワンピースに近い感覚でこなせそうですね。

Photo: Christian Vierig / Getty Images

由田 おしゃれに見せるなら、いかにうまく着崩すかもポイントですよね。足もとだけではなく、首もとが詰まって見えないようにボタンを開けたり、ウエストの紐をラフに縛ったり、袖をまくってみたり…。すべてすればいいという訳ではなく、鏡などを見て自分に合う着崩し方をマスターすることが大事なんです。このスナップの人はリアルさがあっていいお手本だと思いました。 

編集N こんな感じで気負いなく着こなせるのが理想です。まずは色々試着して自分の体型に合った一枚を見つけてみたいと思いました! 

由田さんのオールインワンスタイルをご紹介。

最後に私が愛用しているオールインワンをご紹介します。先ほどもお話ししましたが、ストンと落ちるようなデザインで大きめサイズのものがマイ定番です。こちらはヤーモ(YARMO)のもの。ユニセックスなサイズ展開なのですが、Mを着ています。

この日は原宿のロク(ROKU)で買ったプロエンザ スクーラー(PROENZA SCHOULER)のサンダルを合わせて抜け感をプラス。このオールインワンはすごくお気に入りでネイビーのほか、ホワイトも所有しています。しっかりとしたコットン生地だけど柔らかいので、快適に着られるところもお気に入りポイントです。 

そしてもう一着はエイトン(ATON)。ヤーモとは違ってこちらはシャリシャリとした薄手のきれいめな生地。着こなしによってはコンサバにもアレンジできるし、いい意味で本気っぽくなり過ぎないのでビギナー向けかもしれません。この日は撮影だったのでTシャツを合わせて腰巻きしてラフに着ていますが、オールインワンの素材感のおかげで作業着に見えすぎないところがポイントです。

私はさらにチャンキーなプラダ(PRADA)のシューズを合わせて、今っぽさをプラスしてみました。これからもっと寒くなったらニットやコートと合わせて楽しみたいですね。

Profile
由田静
スタイリスト。『VOGUE JAPAN』をはじめさまざまなモード誌や広告などにて幅広く活躍。トレンドをミックスしたキャッチーなスタイリングに定評がある。

Text: Asa Takeuchi Editor: Airi Nakano

Let's block ads! (Why?)



"確かに" - Google ニュース
November 22, 2020 at 06:00PM
https://ift.tt/395ZDz2

人気再燃! オールインワンを“手抜き”に見せないコツ。【ファッションプロの週間コーデ予報/由田静編】 - VOGUE JAPAN
"確かに" - Google ニュース
https://ift.tt/2UI1i6X
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment