Pages

Wednesday, June 17, 2020

自粛中も普段通り出歩くママ友が許せません。注意するべきでしょうか。(telling,) - Yahoo!ニュース

心理学や哲学について、笑いを交えながら教えてくれる「ナリ心理学」ナリくんのお悩み相談。今回は、新型コロナウイルスがもたらしたモヤモヤについて。緊急事態宣言が出された自粛期間中、行動を変えない友人に心乱されるーーということ、ありませんでしたか?注意したいけど、していいものか分からない。そんなお悩みに、ナリ君がこたえます。 Q:今回のお悩み ↓ 新型コロナウイルスの感染拡大による外出自粛期間中に、普段と変わらず出歩くママ友のことが許せません。 元々とても仲が良かったのですが、毎日のようにカフェや公園で友達と過ごす様子をSNSにアップしているのを見て、あきれました。 私も子どもを外で遊ばせたいですが、医療従事者や高齢者・持病を持っている人のために外出は控えるべきだと考え、我慢させていました。 すでに自粛は解除されましたが、油断禁物な状況です。 「あなたの行動、よくないと思うよ」と注意するべきでしょうか。

損得で考えたらコロナの思うつぼ

事前にお伝えしておきたいのですが、僕は「コロナ」というウィルスについてはほぼ何もしりません。「なんかめっちゃ感染するらしいから、気をつけたほうがいいらしい」ぐらいの知識しかございませんので、今回はコロナ論ではなく、人生論として聞いてほしいです。 そもそもなんですが、外出自粛って国に言われているからやっているってのは、確かにそうだと思うのですが、国は国民のために言っているわけですよね。 コロナについての知識は一人一人違いますし、現時点でも世界中の有識者さんたちが一生懸命考えて、世界中の医療従事者さんたちが一生懸命頑張ってくれています。(ありがとうございます。) たしかに、外出自粛や緊急事態宣言などがありましたが、大前提としては僕らが自分達の意思でもって、国や国民(僕ら)を守るために選択し行動しているんだと思っています。 僕らは、やれと言われたから嫌々やっているわけじゃない、と思うのです。嫌々やっている人もいるのは重々承知していますが。みんなで手を取り合ってコロナに潰されないようにしているわけです。 なぜこの話をしたのかと言うと、「私だっていやいや我慢しているのだから、あなたも我慢しなさいよ」っていうにおいを少し感じたからです。もし違ったらほんとにごめんなさい。 「みんなで我慢しよう。だから、抜け駆けは許さない。私だって損したくない」ではないと思うんです。 いや確かにそうなんですけど、それってすごく受動的というか、コロナの思うつぼというか、すでに心が軽くコロナに負けちゃってると思うんですよね。

Let's block ads! (Why?)



"確かに" - Google ニュース
June 17, 2020 at 11:55AM
https://ift.tt/2YIM1TB

自粛中も普段通り出歩くママ友が許せません。注意するべきでしょうか。(telling,) - Yahoo!ニュース
"確かに" - Google ニュース
https://ift.tt/2UI1i6X
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment