Pages

Friday, May 15, 2020

NHK札幌放送局 | ご当地の“2メートル”を表現してみましたっ!【芳川隆一】 | 芳川 隆一 - nhk.or.jp

ある日の鈴木遥アナウンサーとの会話です。

鈴木)
ソーシャルディスタンシングって最初は聞きなれない言葉でしたけど、だんだんと浸透してきましたね。

芳川)
ソーシャルディスタンシングといえば、新型コロナウイルスの感染拡大防止のために社会的距離を取ろうという考え方だよね。その距離、2メートル以上。

鈴木)
インターネット上では、2メートルを分かりやすく表現しようという試みが色々と出てきていますね。例えばパンダ一頭分とか、コウテイペンギンの親子を並べた距離だとか。

芳川)
なるほど。確かに何かに置き換えた方が分かりやすいね。
何か北海道ならではの“モノ”で2メートルを表現できないかなあ。

鈴木)
そうですねえ…。

…と、こんな会話を基に、私たちは、北海道ならではの“モノ”を使って2メートルを表現する動画を作ることに。その名も「ご当地ソーシャルディスタンシング動画プロジェクト」(そのまま!)。サケを並べてみる?マリモは何個で2メートルだ?タンチョウはやや大きすぎるか…など迷走した後、私たちがたどり着いたのがこちら!

瀬田アナ)思いやりの距離、2メートル!

ナレ)北海道で測ってみた!

ナレ)酪農王国、北海道。ホルスタイン一頭でおよそ2メートル!

ナレ)みんな大好き、ジンギスカン!鍋(直径26センチ)は8つでおよそ2メートル!

3人)思いやりの距離をとりましょう。

いかがですか?うまく伝わりましたでしょうか…?実は単に距離を表現するだけでなく、新型コロナウイルスの感染拡大で全国的に消費が低迷している牛乳や乳製品の消費拡大を応援したいという思いや、1日も早くまた大人数でジンギスカン鍋を囲める日が来ることを願う気持ちも込めました。

今、全国のNHKで同様の「ご当地ソーシャルディスタンシング動画」を制作する動きが広がっています。例えば米どころ・新潟県のNHK新潟では米俵を使ったり、ワイン生産がさかんな山梨県のNHK甲府ではワイン樽を使ったり。そんな各地の“2メートル”は各局のTwitterなどで見ることができますので、みなさんもぜひチェックしてみてくださいね。

感染拡大防止で同じく大切なのが、やはり手洗いですよね。全国的に緊急事態宣言の解除が進んではいるものの、今後もしばらくは、感染を防止しながらの生活が続くことになります。そこで今回、改めて、NHK札幌のアナウンサーが正しい手洗いの方法をご紹介する動画も制作しました。各アナウンサーが日頃から実践している手洗い習慣について紹介した、瀬田アナウンサーのブログを基にした1分間の動画です。

ここでご紹介した動画(ソーシャルディスタンシング編、手洗い編)は、今月(5月)下旬、随時、NHK総合テレビでも北海道向けに放送する予定です。

(2020年5月15日)

Let's block ads! (Why?)



"確かに" - Google ニュース
May 15, 2020 at 04:23PM
https://ift.tt/2T8RNvJ

NHK札幌放送局 | ご当地の“2メートル”を表現してみましたっ!【芳川隆一】 | 芳川 隆一 - nhk.or.jp
"確かに" - Google ニュース
https://ift.tt/2UI1i6X
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment