近鉄の文化事業「近畿文化会」では、今年も、有名な寺社や史跡を訪ねて歴史・文化財研究の第一線で活躍する講師の講演と現地見学を行う「入門臨地講座」を開催します。第1回は4月20日(土)の「飛鳥宮跡周辺を歩く」、その後、「唐招提寺」「東大寺」「伊勢神宮内宮」と、あわせて4回開催します。各回とも午前中は講師の講演を聴いて基礎的な知識を得た後、午後は講師の解説を受けながら現地を見学して知識を体感します。
「近畿文化会」は、専門の知識をもった講師の解説で寺社や史跡を訪ねる見学会「臨地講座」を毎月開催していますが、中でも「入門臨地講座」は、特に有名な寺社や史跡を訪ねて、やさしい解説で文化財の良さを体感できる講座で、今年で6年目の開催となります。近畿文化会会員以外の方にも毎回多数参加いただき好評を博しています。
「近畿文化会」は、沿線に数多くの文化財を持つ近畿日本鉄道が1949年に「文化財愛護の心を養い、歴史的知識を高める」ことを目的に設立しました。近鉄沿線を中心に寺社や史跡などを紹介する月刊文化冊子『近畿文化』の発行と「臨地講座」の開催を軸に、文化財の魅力を発信する活動を行っています。
なお、「入門臨地講座」の開催日・行先等の詳細は別紙のとおりです。
飛鳥宮跡(伝飛鳥板蓋宮跡)
伊勢神宮内宮 宇治橋
別紙
1.本年(2024年)に開催する「入門臨地講座」の概要
(1)第1回 飛鳥宮跡周辺を歩く
開催日:4月20日(土)
講 師:奈良大学准教授 相原 嘉之 氏
集 合:橿原市商工経済会館 10時 (近鉄橿原神宮前駅下車すぐ)
行 程:橿原市商工経済会館[講師講演]
飛鳥水落遺跡、飛鳥寺、蘇我入鹿首塚、飛鳥宮跡(伝飛
鳥板蓋宮跡)、酒船石、亀形石造物
参加費:2,500円
定 員:約120名(事前申込制)
(2)第2回 唐招提寺のみほとけ
開催日:5月25日(土)
講 師:和歌山県立博物館館長 関根 俊一 氏
集 合:奈良市北部会館市民文化ホール 10時
(近鉄高の原駅下車すぐ)
行 程:奈良市北部会館市民文化ホール[講師講演]
唐招提寺(金堂、講堂、新宝蔵、開山御廟、開山堂)
参加費:3,500円
定 員:約120名(事前申込制)
唐招提寺 金堂 廬舎那仏坐像
(写真提供 株式会社飛鳥園)
(3)第3回 東大寺のみほとけをめぐる
開催日:10月6日(日)
講 師:龍谷大学教授 神田 雅章 氏
集 合:東大寺総合文化センター 10時
(近鉄奈良駅からバス5分)
行 程:東大寺総合文化センター小ホール(講師講演)
東大寺(南大門、法華堂、戒壇堂、大仏殿[各自拝観]、
ミュージアム[各自拝観])
参加費:4,000円
定 員:約120名(事前申込制)
東大寺 法華堂 不空羂索観音立像
(写真提供 株式会社飛鳥園)
(4)第4回 伊勢神宮内宮
開催日:11月9日(土)
講 師:皇學館大学名誉教授 岡田 登 氏
集 合:神宮会館 10時30分
(近鉄五十鈴川駅からバス5分)
行 程:神宮会館[講師講演]
宇治橋、伊勢神宮内宮(正宮、荒祭宮、風日祈宮、神楽殿[御神楽奉納])
参加費:2,500円
定 員:約120名(事前申込制)
※止むを得ず講座を注意・延期または講座内容、定員などを変更させていただく場合がございます。
2.参加申込み方法
近畿文化会事務局まで電話、FAXまたはメールにてお申込みください。
定員に達し次第受付を終了いたします。
電 話 :06―6775―3686
申込受付時間 9時10分~18時
(土・日・祝日および5月1日は休み)
FAX :06―6775―3669
24時間受付
24時間受付
○電話でお申し込みの場合は、下記1~7を電話口でお伝えください。
FAXまたはメールでお申し込みの場合は、下記1~7を記載してください。
1郵便番号 2住所 3氏名 4生年(西暦) 5性別
6連絡先(携帯電話番号など) 7参加を希望される講座名、講座日
○参加費は、受付後、講座当日の1か月前までに、郵便局備付の払込取扱票を使用して、お振込みください。
(通信欄に、参加される講座名と講座日を記載)
郵便振替口座「00960―2―304143 近畿文化会」
(正式加入者名は、「近鉄グループホールディングス株式会社 近畿文化会」です )
(注意事項)
*参加費には拝観料、お供え等が含まれています。
*昼食は各自自由昼食(各自負担)です。
*参加は小学校5年生以上に限ります。また、中学生以下は保護者の同伴が必要です。
*お客様の都合で参加を取り消した場合、返金はできません。
*行程中を含む移動にかかる交通費は、各自負担となります。
以 上
からの記事と詳細 ( 近畿文化会では、今年も有名な文化財を訪ねて著名な講師による講演と現地見学を行う「入門臨地講座」を開催します。 - ZAKZAK )
https://ift.tt/GIbHpsa
No comments:
Post a Comment