Pages

Sunday, January 29, 2023

北里柴三郎 新紙幣の顔に 出身地小国町で生誕170年を記念|NHK ... - nhk.or.jp

2024年度に発行される新しい千円札の肖像画となる、近代医学の礎を築いた細菌学者の北里柴三郎の生誕170周年を記念して、ふるさとの小国町でイベントが開かれました。

小国町出身の北里柴三郎は、破傷風の治療法を開発するなど、近代医学の礎を築いた細菌学者で、2024年度に発行される新しい千円札の肖像画になります。

北里の生誕170周年となる29日、紙幣発行に向けた機運を高めようと小国町でイベントが開かれ、町民などおよそ150人が集まりました。

初めに、いまの紙幣の肖像画である福沢諭吉と野口英世の記念館の職員が講演し、それぞれ大分と福島の地元では記念商品を作るなど、地域全体で盛り上げたことを説明しました。

また、国立印刷局の理事長が、紙幣のデザインの元となった肖像画の複製を贈呈したあと、担当者が新しい紙幣の特徴を紹介しました。

会場には、北里の自筆の書やゆかりの手紙も展示され、訪れた人が興味深そうに見ていました。

60代女性は「北里柴三郎は地元で一番有名な人なので、新しい千円札が発行されたら町の活性化になると思う」と話していました。

北里柴三郎記念館の館長で、柴三郎のひ孫の北里英郎さんは「多くの人が柴三郎に興味を持っていると実感した。町と一体となって機運を盛り上げたい」と話していました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 北里柴三郎 新紙幣の顔に 出身地小国町で生誕170年を記念|NHK ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/RYgjwft

No comments:

Post a Comment