Pages

Monday, March 7, 2022

時代を語る・辻田与五郎(16)新たな目標は講演会|秋田魁新報電子版 - 秋田魁新報電子版

※写真クリックで拡大表示します

集落のカラオケ大会で司会=昭和50年ごろ
集落のカラオケ大会で司会=昭和50年ごろ

 たった一度の人生がキノコ作りだけで終わるのだろうか―。もやもやした気持ちを抱えていた昭和52(1977)年、沼館農協(現JA秋田ふるさと)青年部が主催する講演会に出掛けました。

 有名な講師の先生が各地の農業の様子を話してくれました。でも「北海道の農協ではこんなことをしていた。九州に呼ばれた時にはこんな話になった」と事例を延々と紹介するだけ。正直、面白いとは思えませんでした。「これなら俺にもできる。いや、もっと分かりやすく、面白く話せるんじゃないか」。そう直感し、講演会開催が新たな目標になりました。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 時代を語る・辻田与五郎(16)新たな目標は講演会|秋田魁新報電子版 - 秋田魁新報電子版 )
https://ift.tt/Oe7r3MV

No comments:

Post a Comment