Pages

Monday, March 21, 2022

英首相、ウクライナ戦争とブレグジット投票を並列 欧州や与野党から非難 - BBCニュース

Boris Johnson addresses the Tory party spring conference in Blackpool

画像提供, Reuters

ボリス・ジョンソン英首相が、ロシアの軍事侵攻に反撃するウクライナ人の戦いと、イギリス国民が欧州連合(EU)離脱に投票したことを並列して比較したため、与野党や欧州から強く非難されている。ジョンソン氏は19日、英ブラックプールで開かれた与党・保守党の党大会で発言した。

「この国の人たちは直感的に、ウクライナの人たちと同様、毎回必ず自由を選ぶものだと、私は承知している。最近の有名な例をいくつか挙げよう。イギリスの人たちがあれほど大勢こぞってブレグジットに賛成して投票した時、それはその人たちが外国人を敵視していたからだとはまったく思わない」と、ジョンソン首相は述べた。

「(ブレグジットを支持した人たちは)これまでと違う形を自由にやりたかったし、この国のことは自分たちで決めたかったからだ」とも話した。

ジョンソン氏はさらに、イギリス人が新型コロナウイルスワクチンの接種を選んだのは、「早く自分の生活を続けたかったからで」、「私のような人間からああしろこうしろと言われるのにうんざりしていたからだ」と述べ、これもイギリス人が自由を選んだ一例として挙げた。

首相の発言は保守党支持者を勢いづけることが目的のものだったが、イギリスと欧州の政界から強い非難の声が上がっている。

ドナルド・トゥスク元欧州理事会議長はツイッターで、「ボリス・ジョンソンは、ウクライナ人が戦うのはイギリス人がブレグジットに投票するようなものだと比べた。(イギリスの)国民投票の結果を、プーチンやトランプがどれだけ歓迎したか、私は今でも覚えている。ボリス、あなたの言葉はウクライナ人とイギリス人と良識を侮辱するものだ」と書いた。

欧州議会のブレグジット交渉主任ヒー・フェルホフスタット元ベルギー首相は、「ジョンソンが、ウクライナ人の勇敢な戦いをブレグジットと比較したのは、狂っている。ブレグジットは自由をなくしてEUを出るためのものだった。ウクライナの人たちはもっと自由を手にしてEUに入りたがっている!」とツイートした。

英保守党の上院議員、バーウェル卿は、国民投票への参加と、戦争で「自分の命をかけることとは、まったく比較しようもないことだ」と述べた。

テリーザ・メイ前首相の首席補佐官だったバーウェル卿は、「自由で公平な国民投票に投票することと、自分の国を侵略者から守るために命を懸けることは、まったく比較しようもない。加えて、ウクライナ人はEUに加盟する自由のために戦っている。こうしたぎこちない不一致をのぞけば、(首相の)比較はばっちりだ」と述べた。

保守党のトバイアス・エルウッド下院国防特別委員会委員長は、「プーチンの独裁に対するウクライナの人たちの戦いを、イギリス人のブレグジット投票と比較するなど、私たちが展開しようとしている国政の基準を、損なうものだ」とツイッターに書いた

野党・自由民主党の党首、サー・エド・デイヴィーは、「プーチンの爆弾から逃げる多くの女性や子供たちを、国民投票と比較するなど、全てのウクライナ人への侮辱だ」として、ジョンソン首相の発言は「イギリスにとって国民的な恥」だと述べた。

野党・労働党のレイチェル・リーヴス影の財務相はBBCに対して、「ウクライナの人たちは、生きるために戦っている。EU離脱のための投票を、それを並べて語るなど、まったく恥知らずだ」と批判した。

ウクライナのウォロディミル・ゼレンスキー大統領は早期のEU加盟を希望しているだけに、ジョンソン氏が言うような比較には共感しないだろうとも、リーヴズ氏は述べた。

20日のBBC番組で感想を求められたジョンソン政権のリシ・スーナク財務相は、「首相は、2つの事柄を直接結びつけて比較していたわけではないと思う。類似することではないのは、明らかなので」と弁明した。

「人は自由を希求するものだという、一般論的な見解」を首相は口にしたのだと、スーナク氏は述べた。

スーナク氏はさらに、ロシアのウラジーミル・プーチン大統領に対して強いメッセージを発するよう、ジョンソン氏は世界世論を鼓舞し続けてきたとして、「私たちはそこに注力すべきだ」と述べた。

ジョンソン氏、中国に働きかけ

一方、ジョンソン氏は19日付の英紙サンデー・タイムズのインタビューで、プーチン氏が「罪のない民間人を押しつぶそうとしている」と述べ、「善と悪がこれほど明白に分かれているのを見たことがない。正義は圧倒的にウクライナ人の側にあるのは明白だ。だから、ウクライナがいかに悲惨な状況に置かれているか、世界中からはっきり見て取れる」と非難した。

その上でジョンソン氏は、「時間がたち、ロシアによる残虐行為の数が積みあがっていくにつれて、プーチンの侵略を積極的に、あるいは暗黙のうちに承認している人にとって、事態はひたすら厳しく政治的に恥ずかしいものになっていくと思う」として、中国政権による中立姿勢について、中国政府内にも「考え直す」動きが出始めていると述べた。

「黙って座視していれば済むだろうと思っていた人たちは、今かなりのジレンマの中にいる」とも、首相は述べた。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 英首相、ウクライナ戦争とブレグジット投票を並列 欧州や与野党から非難 - BBCニュース )
https://ift.tt/W7XCaG9

No comments:

Post a Comment