Pages

Tuesday, January 25, 2022

ヒマワリを原料とした和紙作り ヒマワリ畑で有名な山梨県北杜市明野町の小学校 - UTYテレビ山梨

2022.01.25 20:00

ヒマワリ畑で有名な北杜市明野町で、ヒマワリを使った和紙作りに小学生が取り組みました。
ヒマワリを原料にした和紙作りは、山梨ならではの紙の原料を探していた身延町の西嶋和紙の組合と、夏の名物ヒマワリの有効活用を考えた北杜市が、5年ほど前から行っています。
25日は、明野小学校の6年生23人が、手すき和紙のハガキ作りに挑戦しました。
原料は、明野小で育てたヒマワリで、去年10月に子どもたちが茎を金づちで叩く作業を行ったあと、西嶋の工場の圧力釜で煮て、繊維を取り出していました。
子ども達は、自分で漉いた和紙に思い思いの色や模様を付けて、絵はがきを作っていました。
北杜市は、今後卒業証書をヒマワリの和紙で作ることも検討しています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( ヒマワリを原料とした和紙作り ヒマワリ畑で有名な山梨県北杜市明野町の小学校 - UTYテレビ山梨 )
https://ift.tt/3fT6dv1

No comments:

Post a Comment