Pages

Wednesday, October 6, 2021

名物ようかん“万引き”の瞬間…計画的に?常連客か - テレビ朝日

 岩手県の温浴施設で、男性客が羊羹(ようかん)を万引きする一部始終を防犯カメラが捉えていました。

 岩手県一関市の温浴施設「古戦場」。5日の夜、レストラン最後の客は、親子でも夫婦でもないような男女2人だったといいます。

 食事を終え、会計をしようと先に出てきた女性。遅れて出てきた、一緒に食事をしていた男性は…。

 女性の指示通りに、従業員が領収書を作成しているのを確認すると、戻るように土産物コーナーへ。その一つに手を伸ばすと、かばんの中に入れました。

 女性から食事代の領収書を受け取って、かばんの中の商品の代金を支払うことなく、店を後にしました。

 男性が盗んだのは、岩手銘菓として有名な羊羹で、300年以上の伝統を守り抜く味という「本煉(ほんねり)」でした。

 古戦場・浅野裕美社長:「『岩谷堂羊羹』の1512円です。有名な、高級羊羹ですね。贈答品で使われるような」

 従業員が会計に手を取られているタイミングを見計らい、さらに、スムーズに羊羹を入れられるよう、かばんを開けておくなど、計画的とみられる犯行です。

 しかし、しっかりと男性の行動を見ていた従業員がいて、すぐさま防犯カメラで犯行が確認されました。

 古戦場・浅野裕美社長:「まさか、ものを盗られると思って接客していないので、とても残念です」

 施設によると、この男性は、月に一度くらい食事で来店する50代後半くらいの常連客だといいます。

 警察に被害届を提出し、領収書の宛名にした会社名などを伝えたということです。

(「グッド!モーニング」2021年10月7日放送分より)

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( 名物ようかん“万引き”の瞬間…計画的に?常連客か - テレビ朝日 )
https://ift.tt/3DhfHtz

No comments:

Post a Comment