「LV2」なるルイ・ヴィトンとのコラボが大きな話題を集める一方、東京の20ブランドに呼びかけて“ブラック・ライブズ・マター”のチャリティーTシャツを作るなど、2020年、再びファッション・シーンの世界的主役に躍り出たNIGOが、「ファッション・デザイナー・オブ・ザ・イヤー」に輝いた。彼はこのコロナ禍で何を考えたのか? そして、これからどこに向かうのか?『AMETORA(アメトラ)』の著者にして、長年彼をウォッチし続けるファッション・ライターのデーヴィッド・マークスが、達者な日本語でNIGOの現在を照らし出す。 【写真を見る】2020年大活躍したNIGO
ひとり会社で……
デーヴィッド・マークス(以下DM) 国際的に活躍されるNIGOさんにとって、コロナ禍の2020年はかなり大変な状況だったと思うのですが。 NIGO いや、そんなでもなかったですよ。ルイ・ヴィトンやアディダスとのコラボものは19年のうちにすでに作り終わっていたので。ただ、予定していたパーティなどのイベントができないとか、五輪のために作っていたものが発売できないとか、確かにいろんな影響はありました。それで気分も若干落ち込んだりもしましたけれど、しょうがないことですから。 DM 月に何度も海外に行っていたNIGOさんがずっと日本にいて、生活は変わりましたか? NIGO 時間的な余裕があったので、自分のヴィンテージコレクションの整理や会社の掃除をずっとしていました。自分ひとりで。テレワークなので誰も会社にいないんですよね。おかげで随分きれいになり、いつどんな仕事が来てもOKという感じ。一度見に来てくださいよ(笑)。 DM ありがとうございます。ところで先ほどの「GQ MEN OF THE YEAR 2020」の受賞者インタビューのビデオ映像収録で、NIGOさんはご自身の肩書に「ファッションデザイナー」を加えていました。以前であれば「クリエイティブディレクター」とだけ名乗ったと思うのですが。 NIGO さすが(笑)。わかりました? 最近ちょっと日本のファッション界に危機を感じていることもあり、今年からファッションデザイナーを名乗るようにしたんです。上の世代には矢面に立ってシーンを作ってくれた先輩がいっぱいいるわりに、その次のボクらの世代は結局誰もいないじゃないかと考えていたこともあって。ボクは基本ファッションの人間だし、今も仕事の6割7割はファッション。だったら正々堂々とデザイナーと名乗るべきじゃないかと。 DM なるほど。それはとてもいいことだと思います。ヴァージル・アブロー(ルイ・ヴィトンのメンズ アーティスティック・ディレクター)さんのインタビュー記事を読むと、今のファッションはコレクションではなくストリートから生まれると語っています。これはそのままNIGOさんの世界観に通じる。最近はルイ・ヴィトンをはじめラグジュアリーブランドがストリートウェア的なものをよく手がけますが、これはラグジュアリーブランドらしい遊びではなく、もう両者は本当に合流したんだと考えています。 NIGO そこは同感です。ルイ・ヴィトンとボクがコラボしたコレクションも、コロナ禍で世界中が静かだったにもかかわらず、とてもセールスが好調でした。正直、今回のコレクションではグラフィカルなものをあまり作りたくなかったんです。でもヴァージルが「それは絶対に入れたいし、入れるべき」と言うので、ああいう「LVメイド」のシグネチャーの入ったアイテムもデザインした。でも、それも非常に人気で。ボク自身エッと驚きましたが、世の中はもうそういうスタイルなんでしょうね。ストリートとラグジュアリーの境がないというか。
からの記事と詳細 ( ストリートのカリスマ、NIGOが復活! 友達のためにできること(GQ JAPAN) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/3c3X81F
確かに
No comments:
Post a Comment