■深みなくリアルイベントの大切さ痛感 テクノロジー業界にとって年明け早々の一大イベントは米ネバダ州ラスベガスで開催されるCES(コンシューマー・エレクトロニクス・ショー)だ。世界的な宣伝効果を狙って、このイベントに照準を合わせて重要な発表を行う企業は数多い。昨年、ソニーがコンセプトカー「VISION(ビジョン)-S」、トヨタ自動車がコネクテッドシティ「Woven City(ウーブン・シティ)」を発表したのもCESだった。世界中のテックジャイアントが集結し交流を深め、そこを多くの記者が取材する巨大イベントだ。 そんなCESも、新型コロナウイルス感染拡大の影響でまったく様変わりした。1月11~14日に開催されたが会場は、ラスベガスではなく「インターネットの中」。つまり完全オンラインで実施された。全てのプレゼンテーションがZoom(ズーム)を通じて行われ、記者は興味のあるイベントやブースを訪れて取材をする、というスタイルだった。 宣伝効果が低いことを見越してか、出展した会社数は前年の半分以下の約2000社。参加登録者数も大幅に減少し、「いつの間にか始まっていつの間にか終わった」という印象だ。 もちろん、完全オンライン開催になったことで「取材しやすくなった」という理屈も成り立つ。確かに海外出張をするとなれば、エアライン代、ホテル代を含めてかなり高額。そのため例年、各メディアは限られた記者だけを選抜して出張させていた。しかし、今回は多くの記者が「のぞき見感覚」で気軽に参加できるようになった。いうまでもないことだが、だだっ広い会場を小走りしながら移動する必要もないため、肉体的な疲労も圧倒的に軽減された。 が、これはただの理屈であって現実ではない。多くの出展者や記者が改めて感じたのは「リアルイベントの重要さ」だろう。確かに、Zoomを使って発表内容を視聴できるし、発表資料を読むことだってできる。しかし、企業の担当者と1対1で取材することが難しいため、深みのある取材ができない。 最大の難点は会場の空気感から伝わってくる技術トレンドを体感できないことだ。期間中、事前には想定されていなかった企業のブースに多くの人だかりができることがあるのがリアルイベントの魅力。オンラインでは、そうしたハプニングがない。足で稼ぐ取材ができないため、主催者がまとめた技術トレンド資料をうのみにせざるをえない。 つまり、今回のCESは「オンラインイベントの限界と、よりよくするための改善ポイント」を知らしめるものだった。それこそが最大の成果だろう。 ただし、開催したことには意味があった。今年も、自動車、ディスプレー、ロボット関連でさまざまな新技術が発表されたし、特に自動運転関連の技術は、着実に前進していることが示された。 さらに、コロナ対策に直結するヘルスケア技術も目立っていた。遠隔治療システム、医療アシスタントロボットなど、すぐに役に立ちそうな商品展示も多かった。人との接触を避けて無人配達を行うためのドローン(小型無人機)、ロックダウン(都市封鎖)によって自宅で孤立してしまった高齢者の話し相手になるコンパニオンロボットなども話題になった。 恐らく商談も始まっているだろう。隔靴掻痒(かっかそうよう)ではあっても、オンラインCESはそれなりの役割は果たしたといえるのかもしれない。 ◇ 【プロフィル】山田俊浩 やまだ・としひろ 早大政経卒。東洋経済新報社に入り1995年から記者。週刊東洋経済の編集者、IT・ネット関連の記者を経てニュース編集長、東洋経済オンライン編集長、週刊東洋経済編集長を歴任。昨年10月から編集局会社四季報センター長。著書に『孫正義の将来』(東洋経済新報社)。
からの記事と詳細 ( CESオンライン開催のはがゆさ 深みなくリアルイベントの大切さ痛感(SankeiBiz) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
https://ift.tt/39TMQPb
確かに
No comments:
Post a Comment