セダンタイプのクラウンがなくなる!? 90年代に隆盛を極めた名セダンを振り返る
先日、一部で報道されたセダンタイプのクラウン廃止のニュース。どこまで事実なのかは分からないが、セダン需要の冷え込みはここまで深刻なのかと考えさせる一件であることは間違いない。 【画像】30年落ちなのに「新車」より「中古」が高い! 「衝撃価格」なフツーの国産車(12枚) 確かに現在ではファミリーカーの選択肢としてはミニバンはSUV、そして軽自動車が中心となっており、以前のように一家に一台セダンという状況ではなくなっているのは事実。 そこで、今一度セダンの良さを振り返ってみる意味でも、90年代に隆盛を極めた名セダンたちをピックアップしてみることにしたい。
専用足まわり&あえてのNAの「アンフィニ」グレードが存在した【マツダ・ファミリア】
現在ではプロボックスのOEM車である「ファミリアバン」にのみその名を残すだけとなってしまったファミリア。 そもそもファミリアのスタートが商用バンからだったので運命的なものを感じないわけでもないが、やはりファミリアはセダンがあってこそバンやハッチバックも輝いたと言えるだろう。 90年代のファミリアは、89年に登場したBG型、そして94年に登場したBH型が中心となるが、中でもやはり注目したいのがBG型に設定されていた「アンフィニ」だろう。 FC型RX-7にも存在していた(ちなみにカペラにも存在)グレードだけに知名度は高いかもしれないが、実はファミリアセダンにも設定されていた。このモデルには専用チューニングがなされた1.8LのNAエンジンが搭載され、フロントLSDや専用足回りがおごられたスペシャルなもの。あえてターボエンジンではなく、NAエンジンとしたところからもツウ好みのマシンということが伺いしれたのだ。
「世界一の技術を目指す」という錦の御旗のもとに生まれた【日産・プリメーラ】
「90年代までに技術の世界一を目指す」という日産のいわゆる901運動の象徴とも言えるのが、1990年にデビューした初代プリメーラではないだろうか。 欧州市場をメインマーケットとして開発されたプリメーラは、欧州車テイストを色濃くしたモデルに仕上がっており、マルチリンクサスペンションがおごられたフロントサスペンションの評価は非常に高く、一部では欧州車を超えたという評価も与えられたほどだった。 また、シートにも一般的なレバー式ではなく微調整が可能なダイヤル式の調整機構が備わるなど、細かな部分まで欧州車を手本としたところが伺い知れたが、前述のシャープな足回りも含め日本の一部ユーザーからは不満の声が出たことから、日本車風への改良が進んでしまった点が残念なところだった。
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November 22, 2020 at 04:47AM
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かつてはセダンこそが憧れだった! 隆盛を誇った90年代の国産セダンの名車4選(Auto Messe Web) - Yahoo!ニュース
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