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Thursday, August 27, 2020

日本メーカーでEV発表相次ぐ いよいよ本気? |サクサク経済Q&A| NHK NEWS WEB - NHK NEWS WEB

大手自動車メーカーのホンダが、国内向けに初めてEV=電気自動車をことし10月に発売することを明らかにしました。今後ほかの日本メーカーからも相次いでEVの新型車が売り出される予定です。EVでは、先行するアメリカのテスラが存在感を高める中、いよいよ日本メーカーも本腰を入れ、普及が加速するのでしょうか?自動車業界を取材する佐々木悠介記者、教えて。

佐々木記者

ふだんの街乗りに使われることを想定した、コンパクトカーです。フル充電で走行できる距離は280キロで、テスラや日産自動車がすでに販売しているEVに比べると短いですが、ホンダでは近場への通勤や買い物など、街乗りを中心にする場合には十分だとしています。しかし、運転してみると、スポーツカーのような加速が備わっていることが印象的でした。

また最新の機能もふんだんに盛り込んでいます。スマートフォンを車にかざすだけで鍵をあけたり、起動できる機能を国産車として初めて搭載。サイドミラーの部分には鏡ではなく、カメラが取り付けられていて、車内のモニターで確認できる機能も標準装備しています。

佐々木記者

確かに、さらなる普及には価格の引き下げは欠かせません。新たな方式の電池を開発し、走行できる距離を伸ばすことも重要ですし、充電スタンドの整備なども必要でしょう。こうした点は、以前から指摘され続けてきたものですが、課題はそれだけではないように思います。

アメリカのテスラは、EVが割高になるのを逆手にとって、高級セダンやSUVタイプをいち早く開発し売り出すことで、EVメーカーとしてのブランド力を高めました。かつては赤字でしたが、販売台数が増えたこともあり最近では新型コロナウイルスの感染拡大の中でも、黒字を確保するほどになりました。

日本のメーカーは、技術力で負けているわけではないはずです。多くの人がほしいと思える「売れるEV」が登場すれば、おのずと普及も進むことにつながるのではないでしょうか。

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