Pages

Thursday, May 14, 2020

大阪の休業要請解除 期待と警戒|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp

大阪府が14日、新型コロナウイルスによる休業要請の段階的な解除を決めたことを受けて、大阪・梅田では出勤する会社員などから経済活動などが動き出すことに期待する声の一方、気の緩みなどを警戒すべきだといった意見が聞かれました。

清掃関係の会社員の40代の男性は、「解除は早すぎると思う。せっかく収まってきたのに再び感染が広がれば元も子もない。経済への影響は確かに懸念されますが、今は感染拡大の予防が重要だと思います」と話していました。
IT関係の会社員の20代の男性は、「あしたからは少なからず経済の状況は変わると思います。一方で、少しずつ電車に乗っている人の数も増えてきていて、心配は残ります」と話していました。
事務職の50代の女性は、「社会経済を止めておくわけにはいかないので、いつかはかじをきらないといけなかったと思う。ひとまず安心していますが、引き続き在宅ワークを通して感染予防に努めたいです」と話していました。
飲食関係の20代の女性は、「私の仕事もキャンセルが相次いでいて、休業要請の段階的な解除を受けて経済が好転することを期待しています。一方で今回の解除で油断して感染が再び広がってしまう可能性もあり、私自身は引き続き仕事が終わったら家に直接帰る生活を続けたいです」と話していました。
医療関係の会社員の60代の男性は、「友人で1か月近く仕事に行けていない人もいて、今回の判断で経済は少なからず良くなるとは思う。一方で一度気を緩めると再びクラスターなどが発生した際に気を引き締め直すのは難しくなってしまうのでは」と話していました。

【公園では】。
大阪・中央区にある公園では、大阪府が14日、休業要請の段階的な解除を決めたことを受けて、親子連れなどからさまざま声が聞かれました。
先月、3歳の娘が幼稚園に入園した40歳の母親は、「あす初めて幼稚園で顔合わせがあるので娘も楽しみにしています。ただ、参加できるのは家族1人だけなので夫と一緒に行けないのが残念です」と話していました。
休業要請が一部解除されたことについては、「在宅勤務の夫と幼稚園が始まらない娘が一緒にずっと家にいて、息苦しい状態が続いていました。娘の夏服がないので買いに行きたいです」と話していました。
また、同じように先月、娘が幼稚園に入園したという別の母親は、「幼稚園が休みの間は在宅勤務の夫とともに娘の面倒を見ていました。娘は友だちと会えない状況が続きストレスを抱えていたので幼稚園が来週から始まるのを楽しみにしています。一方で、国の緊急事態宣言は継続しているので、感染予防には引き続き努めたいです」と話していました。

Let's block ads! (Why?)



"確かに" - Google ニュース
May 15, 2020 at 09:45AM
https://ift.tt/2Z5KCbJ

大阪の休業要請解除 期待と警戒|NHK 関西のニュース - nhk.or.jp
"確かに" - Google ニュース
https://ift.tt/2UI1i6X
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

No comments:

Post a Comment