でも1週間に1度くらいはお湯にゆっくり浸かることをおすすめします。なぜなら、入浴にはシャワーでは得ることができない3つの作用があるからです。これを知れば、「今日はお風呂にするか!」という気持ちになってもらえるかもしれません。
(1)静水圧作用
お湯に浸かることで体に適度な水圧がかかり、末端の静脈やリンパ管が圧迫されます。これによって心臓に血液が集まります。湯からあがると体にかかっていた水圧が抜け、血液が体中を駆け巡り血行が良くなります。
(2)浮力作用
湯の中は浮力があるので、体重は陸上と比べ9~10分の1程度になります。これによって体重を支えている筋肉や関節の負担が減り、体のこわばりが和らぎます。
(3)温熱作用
湯に浸かることで体温が上がり、毛細血管が広がって血流が良くなります。それにより新陳代謝が高まるというもの。体温より約5度以上高い湯に浸かると交換神経が活発になるので、朝や意識をシャキッとさせたいときにおすすめ。逆に39度前後のぬるめのお湯だと、副交感神経の働きが増し鎮静効果を得られます。
シャワーと比べて手間や時間がかかるお風呂ですが、それに見合うだけの嬉しいメリットがありますよ。
"確かに" - Google ニュース
April 26, 2020 at 03:09PM
https://ift.tt/2VDiB99
4月26日は「よい風呂の日」!ゆっくり湯船に浸かりませんか?(tenki.jpサプリ 2020年04月26日) - 日本気象協会 tenki.jp - tenki.jp
"確かに" - Google ニュース
https://ift.tt/2UI1i6X
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment