Pages

Monday, July 31, 2023

“芸術に触れ心躍らせて” 旭川市で絵本の原画などの展示会|NHK ... - nhk.or.jp

国内外の有名な絵本作家が描いた原画や、工業デザイナーが手がけた芸術性が高いおもちゃなどを展示する催しが旭川市で開かれています。

この催しは、夏休み中の子どもたちをはじめ多くの人に心が躍るような芸術作品に触れてもらおうと、旭川市にある美術館が企画しました。
会場には国内外の有名な絵本作家が手がけた原画70点が展示されていて、このうち紋別市出身の堀川真さんの作品「あかいじどうしゃ よんまるさん」の原画は水彩画ならではの柔らかなタッチで描かれ、優しい色合いが印象的です。
また、会場にはおもちゃも展示されていて、置戸町で作られる木工作品「オケクラフト」の名付け親で工業デザイナーの秋岡芳夫さんが作った竹とんぼも見ることができます。
竹とんぼの中には貝殻や金属が使われている珍しいものもあり、素材や削る角度などに工夫が施されていることが分かります。
道立旭川美術館の藤原乃里子学芸員は「作者が作品へ込めた思いや物語性は実物でしか味わうことができません。ぜひ美術館に足を運んで鑑賞してほしいです」と話していました。
この展示会は道立旭川美術館で休館日の月曜日を除き、9月10日まで開かれています。

Adblock test (Why?)


からの記事と詳細 ( “芸術に触れ心躍らせて” 旭川市で絵本の原画などの展示会|NHK ... - nhk.or.jp )
https://ift.tt/UENwIKu

No comments:

Post a Comment