【ロンドン=加藤美喜】ロシアの軍事侵攻を受けるウクライナのゼレンスキー大統領は8日、英下院でビデオ演説し、「われわれは決して屈しない。海で、空で、畑や道の上で、どんな犠牲を払っても、われわれの土地を守るために最後まで戦う」と述べ、支援を訴えた。第2次世界大戦中の1940年6月、ナチスドイツと戦う覚悟を示したチャーチル英首相の有名な演説を用い、不屈の精神を示した。
ゼレンスキー氏は英劇作家シェークスピアの「ハムレット」の名言も引用。「生か死か、問い続けてきたが、今は迷わず『生』を選ぶ」と、必ず勝ち抜く意志を述べた。英国に対しては、ロシアへの制裁強化と「テロリスト国家」の指定を要望。「どうかわれわれの空を守ってほしい」と、ロシアの空爆を防ぐための飛行禁止区域の設定も重ねて求めた。
約10分の演説が終わると、満場の下院は総立ちで拍手を送った。外国の首脳が英下院で演説するのは初めて。英メディアは「歴史的演説」「西側の民主主義国家を結束させる内容」と称賛。ジョンソン首相は「演説はすべての英国民の心を動かした。英政府はウクライナへの武器供給を推進し、ロシアのプーチン大統領周辺への経済制裁を強化していく」と強調した。
関連キーワード
おすすめ情報
からの記事と詳細 ( 「決して屈しない」 ウクライナのゼレンスキー大統領が英下院でビデオ演説「どんな犠牲を払っても最後まで戦う」 - 東京新聞 )
https://ift.tt/8Kb71R5
No comments:
Post a Comment