[株式会社フォッシルジャパン]
テキサス州リチャードソン– 2022年2月22日–フォッシルは、スマイリーのコレクターズエディションとして、バックパックのリミテッドエディションを発表します。日本ではニコちゃんマークとしても知られる、スマイリーの誕生50周年を祝し、ファッションやライフスタイル、ホームグッズ、ビューティー等、50のエキサイティングなブランドとのコラボレーションが予定されています。
1972年にフランスのジャーナリスト、フランクリン・ルフラーニによって最初に商標登録されたスマイリーは、グラフィックデザインとして最も有名なアイコンの1つです。トーキング・ヘッズからニルヴァーナ、アシッドハウスからDCコミックス、バンクシーから村上隆まで、様々な文化的影響力を持つスマイリーは、400以上のグローバルパートナーを持つ国際的なライフスタイルブランドに成長し、アート、ファッション、映画、音楽、印刷物、ポップカルチャーにおいてインスピレーションを与えています。
この記念すべき50周年に際し、パリを拠点に活躍するグラフィティ・アーティストのアンドレ・サライヴァが、スマイリーロゴを再解釈。そしてこの記念ロゴにインスパイアされた、意欲的かつ厳選された50のブランドとのコラボレーションアイテムが世界的に発表されます。パリのグラフィティ・ムーブメントの初期から活躍しているアンドレは、漫画的なキャラクターや彼が生み出したシグネチャーキャラクター「Mr. A」で広く知られることとなり、六大州に渡りファッションとアートの世界に出現するアイコンとなっています。今回のスマイリーロゴのリデザインに取り組むにあたり、スマイリー ブランドのコアである無限のポジティビティの本質を捉えたかったとアンドレは言います。 Mr. Aとスマイリーフェイスの両方のアイコンを融合し、彼の作品の象徴でもあるスプレー缶と共に、この周年を祝うためのユニークなデザインを制作しました。
FOSSILブランドのゼネラルマネージャーである、メリッサ・ローウェンクロンは以下のように述べています。「創造性と楽観主義に支えられているブランドとして、Fossilチームはスマイリーの50周年を祝うことができ嬉しく思っています。「Take The Time To Smile」というスマイリーのマントラは、50年を経た今こそ重要に感じられます。受け継がれてきたスマイリーの価値とアンドレ・サライヴァによる50周年ロゴをモチーフに、FOSSILの象徴的なプロダクトをリミテッドエディションとしてリリースできたことを光栄に思います。」
スマイリーのハッピーさやレトロなカラーリング、アイコンとなる50周年記念のグラフィックをFOSSILの人気バックパック「バックナー」に採用し、さらに取り外し可能なベルトパックもセットになっています。笑顔になるもう1つの理由— FOSSILのサステナブルな取り組みであるプロ・プラネット素材のヴィーガン・カクタス(サボテン由来のレザー代替品)とREPREVE(R)リサイクルポリエステルのライナーを採用。世界でわずか350個の限定商品です。
スマイリーのCEO、ニコラ・ルフラーニは以下のように述べています。
「ここ数年の危機的状況を乗り越え、失われた笑顔を取り戻すために、このキャンペーンを通してポジティブなマインドを広め、2022年の世界を笑顔で満たすこと以上に良いものは無いのではないでしょうか。スマイリーのユニークでクリエイティブでポジティブな象徴性が、世界中でもっとも影響力のあるアーティストやブランド、トレンドセッターに刺激を与えることができるという証明になりました。」
スマイリーのコレクターズエディションは、各国の期間限定ストア*で展示販売され、日本でのSmiley x Fossil Buckner Backpackの取扱いは、Fossil.comおよびフォッシル原宿明治通り店にて数量限定販売となります。
(*ギャラリー・ラファイエット各店、米国のノードストローム スペシャルプロジェクトストア、韓国のハンファ ギャラリア、モスクワのAIZEL、メキシコのパラシオ・デ・イエロ、ブラジルのショッピング シダーデ ジャルディン、ヨーロッパのアーバンアウトフィッターズなどの有名小売店)
【発売に関して】
スマイリー50周年記念限定バッグは下記の店舗にて限定発売します。
・フォッシル原宿明治通り店
・フォッシル公式オンラインストア https://www.fossil.com
【FOSSIL】
フォッシルは、1984年にアメリカで誕生したライフスタイルブランドです。創立以来、オーセンティックヴィンテージとクラシックデザインをコンセプトにファッションウォッチ、バッグ、レザーグッズを発表してきました。
スリムなデザインで便利なレザーバッグ、フレッシュな色合いとマテリアルで作られる伝統的な腕時計、ファッションウォッチ、どこに行くのにも使える、いつの時代も色あせないジュエリーとファッションアクセサリー。ミッドセンチュリーのきれいなラインと、モダンな印象が組み合わされた、FOSSILの世界感を表現したアイテムが揃っています。
【SMILEY】
1972年にフランスのジャーナリスト、フランクリン・ルフラーニが、元気を広めるために作成した、Smiley TRADEMARK / BRANDは、グラフィックデザインの最も重要なアイコンのひとつになり、積極性を広め、ソーシャルと議題の一番上にある感情的な学習。スマイリーは、世界中の世代に影響を与えてきた積極性のメッセージを備えた普遍的なカウンターカルチャーのアイコンです。何世代にもわたる活動家、芸術家、クリエイターによって再発明され、再定義されたスマイリーは、将来の世代に影響を与え続けています。 1996年、フランクリンの息子であるニコラ・ルフラーニは、世界がデジタル革命の真っ只中にいる間に舵を取り、スマイリーをデジタル世界に持ち込む大きな機会を見ました。ニコラスは、オリジナルのスマイリーのさまざまな表情を使用して感情を伝える、まったく新しいコミュニケーション方法を作成しました。彼の絵文字は現在、世界中の誰もが毎日使用しています。世界をより幸せで、より親切で、より意識的な場所にするというスマイリーの目標を追求し、2017年にスマイリームーブメントを創設しました。スマイリームーブメントは、緊急の社会的および環境問題に取り組む社会に前向きな変化をもたらすことを目的とした非営利団体です。スマイリームーブメントは、ニュース、ビデオ、イベント、賞のクロスメディアプラットフォームを提供し、非営利セクターをより一般の人々に結び付けて、心を啓発し、人々が前向きな行動を取るように力を与えます。今日、The Smiley Companyは、ファッションや家庭用品から食品や飲料に至るまで、この重要なメッセージを広める機会としてコラボレーションを受け入れ続けている、世界トップクラスのグローバルライセンス企業の1つです。 2022年、Smileyは、グローバルなアクティベーション、ブランドコラボレーション、そして良い体験を通じてこの前向きなメッセージを広めることにより、これまでと同じように関連性のある「Take the TimetoSmile」という元のメッセージを復活させます。スマイリーは、アイコン、ブランド、ライフスタイル以上のものであり、精神と哲学であり、笑顔がいかに強力であるかを思い出させるものです。
【お問い合わせ先】
フォッシルジャパン(フォッシル) 03-5992-4611
企業プレスリリース詳細へ (2022/02/23-13:17)
からの記事と詳細 ( FOSSILから、スマイリー50周年記念の限定バックパック発売:時事ドットコム - 時事通信 )
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