渡邊 玲子
映画『あの頃。』でアイドルオタクを演じ、また一つ新たな役者の顔を見せてくれた松坂桃李。着実に芝居の幅を広げながら、昨年末には結婚を発表するなど、公私ともに充実ぶりがうかがえる。取材に応じてくれたのは結婚が公になる直前。『あの頃。』を撮影した現場の雰囲気や、仕事に取り組む姿勢に加えて、安らぎを求める素顔も垣間見えるインタビューになった。
2009年のデビューから12年、幅広い役に挑み続ける俳優・松坂桃李。並み居る人気若手俳優の中でも、主役を張れる実力派として頭一つ抜きんでた存在と言っていい。 18年には、『娼年』で女性客相手の「娼夫」を文字通り体当たりで演じ、暴力団の抗争を描いた『孤狼の血』では、新人刑事役でバイオレンスアクションに挑んだ。さらに翌年も、初の時代劇主演作『居眠り磐音』での剣の達人から、タブーに鋭く切り込んだ『新聞記者』で組織と正義の間でもがくエリート官僚へと、振り幅の大きさが際立った。 ――松坂さんは、特に30代直前から、「バランスチャート」を広げるようなイメージで、かなり意識的にいろいろな役に取り組んでこられたそうですね。もしかしたら天秤座だからなんですか?(笑) 「ハハハ、バランサーですね。確かに天秤座にはそんなイメージがありますよね。作品選びについては、偏りすぎないように意識しています。これから40代、50代と年齢を重ねていったときに、いまとは違う役への取り組み方ができるように、30代のうちにできるだけ幅を広げておきたいという思いがあるんです」
松坂桃李が振り返るあの頃
そんな松坂が今回、『あの頃。』で演じたのは、アイドルオタクの青年・劔(つるぎ)。漫画家で、ベーシストとしても活躍する劔樹人(つるぎ・みきと)の自伝的コミックエッセイ『あの頃。男子かしまし物語』が原作だ。 大学院受験に失敗し、好きで始めたバンド活動もうまくいかず、バイトに明け暮れていた劔は、友人から渡されたDVD を観て「ハロー!プロジェクト」(以下、ハロプロ)所属のアイドルに夢中になる。それをきっかけに、同じ趣味の仲間たちと出会い、「恋愛研究会。」という名のバンドを結成する。ハロプロの楽曲をカバーし、ハロプロの魅力について語り合うイベントを開催しながら、遅れてきた青春を謳歌するメンバーたち。やがて時は流れ、それぞれが自分の人生を歩んでいくが、ある出来事をきっかけに再び集結する……。 監督は『愛がなんだ』、『アイネクライネナハトムジーク』など、話題作を次々と世に送り出す今泉力哉。「恋愛研究会。」のメンバーには、映画やドラマに引っ張りだこの仲野太賀をはじめ、売れっ子バイプレーヤーの山中崇、「今泉組」常連の若葉竜也と芹澤興人、本作が映画初出演となる、お笑いコンビ「ロッチ」のコカドケンタロウと、個性豊かな顔触れがそろった。 ――今泉力哉監督の作品は初めてでしたね。撮影現場はいかがでしたか? 「監督は、ボソボソっと、あまりしゃべらない感じですけど、メールとか、文章になると雄弁で熱い(笑)。だからお腹の中には、たぶんものすごい情熱的なものがあるんでしょうね。現場に、優しくて、温かい、生っぽい空気感をうまく作り出すんです。『鮮度』を大事にされる監督なので、少しでも違和感があると、本番前にセリフをコソッと耳打ちして、鮮度をもう1回作り直したりとか。『恋愛研究会。』は、本当に心地のよいメンバーでしたね。過去に監督とお仕事をされていた方が多かったせいか、みなさん同じ方向を向いている感じがして、何一つ不純物がない居心地のよさがありました」 ――松坂さんは過去に、演じる役柄を色のイメージで捉えることが多いとお話しされていましたが、今回はどうでしたか? 「赤しかないでしょう(笑)。あの衣装、一部は原作者の劔さんご自身の私物なんです。結構着られるサイズもあったので、そのままお借りしたりして撮影に臨んでいました。撮影中は、モーニング娘。の楽曲をずっと聴いて、役のイメージ作りをしましたね」 ――松坂さんが大人になって思い出す「あの頃」って、どの頃ですか? 「中学時代です。僕はバスケ部だったんですけど、今回少しばかりあの頃の感覚がよみがえった感じがありましたね」 ――『あの頃。』の中に、「いまが一番楽しい」というセリフがありますが、松坂さんにとって、「一番楽しい瞬間」というのは、常に更新されていくんですか? 「中学生の僕が感じた楽しい感覚と、いまの僕が楽しいと思える感覚は、まったく種類が違うので、更新はされないですよね。学生時代に感じていたのは、責任のない状態でバカ騒ぎしている中から生まれる楽しさであって、働き始めて責任を背負わなきゃいけない中で生まれてくる楽しさ、達成感や充実感とは、どちらが上とか下とかではなく、そもそも比べようがないんです」 ――今回の作品は、過去の楽しさを思い返しつつ、役者仲間たちとプロとして新たな楽しさを作り上げていく機会になったと? 「確かに、今回の現場は、みんなで懐かしむ感じが強かったかもしれないですね。充実した仕事を積み重ねて過去を振り返ったときに、いとおしく思える感覚があったと思います。もうあの頃の、ああいう楽しみ方はできないけど、あの頃があるからこそ、いまはこういう角度で楽しめているんだなっていう」
からの記事と詳細 ( 松坂桃李のバランス感覚:役者は常に「挑戦」、自分に戻れる「平穏」な居場所をとっておきたい(nippon.com) - Yahoo!ニュース - Yahoo!ニュース )
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確かに
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