インターネットが普及し始めた頃、オンラインスペースの流動性が芸術作品の鑑賞体験にどのように影響するのかということについて、芸術家やキュレーターら専門家は戸惑いを隠せなかったようだ。
しかし、現在では多くの美術館や博物館がオンラインで多くのコレクションを閲覧もしくは無料ダウンロードできるように公開している。
今回、31の世界一流の美術館の膨大な作品がオンライン上で楽しめるリストを紹介しよう。
【多くの美術館・博物館がオンラインで作品を閲覧できるように】
2000年になってインターネット上で有名な芸術作品がシェアされ始め、オンラインギャラリーなるものが出現すると、ある専門家は「遠隔地の美術館に容易にアクセスし、コレクションを画面上に並べて表示する速度は驚くべきものであることを認めるが、作品の価値や重要性を低下させる原因になるのでは」と懸念の声をあげた。
当時は、芸術がインターネットという技術の世界において、十分な魅力を発揮できるのかという疑問を持った専門家が少なくなかったのだ。
しかし、それから数十年経った現在、コレクションの全て、もしくは一部をオンラインで閲覧できるようにした美術館や博物館、図書館の数は減少するどころかますます増加した。
ミシェル・フーコーが「ヘテロトピア(日常生活に繋がりながらも日常を忘れさせてしまうような、または別の世界へと誘うような想像力の場所)」と呼んでいた美術館、博物館、図書館はこのまま失われてしまうのではと懸念されたが、オンラインギャラリーが人気になっても空間そのものは現存し続けている。
"有名な" - Google ニュース
April 04, 2020 at 04:30PM
https://ift.tt/2wVEqYa
世界的有名な美術作品を閲覧したり、無料ダウンロードできる31のサイト (2020年4月4日) - エキサイトニュース - エキサイトニュース
"有名な" - Google ニュース
https://ift.tt/2TUauVh
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update
No comments:
Post a Comment